2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んでた

今夜は『すえひろがりの落語会』があります。 日本大学文理学部出身のメンバーで立ち上げた会なんです。 瀧川鯉橋、春風亭小柳、昔昔亭桃之助、笑福亭里光。 学生の時と先輩後輩が逆転しておりまして…非常にやりにくかった。 もう慣れましたが。 学生時代か…

映画!?

9.11の時も柳家小蝠と一緒にいました。 浅草演芸ホールの帰りに一杯やってたんです。 飲み始めて間もない頃でした。 店のテレビには、飛行機がビルに突っ込む映像が。 ハリウッド映画で欧米人観光客が大盛り上がりしています…あれが悲鳴だと理解するまで、そ…

無感情

既に東京で学生生活を送っていました。 たしか試験前だったと思います。あまりラジオを聴く方ではないんですが、その日に限って付けっ放しで寝てしまった。 朝方、アナウンサーの絶叫で目が覚めました。なんやろう?ぼんやりしていました。 程なくして電話が…

ヨセゲー

今年最初のヨセゲーにお越し下さいまして、誠にありがとうございます。小蝠が亡くなったと連絡があったのは、らくごカフェに行く電車の中でした。 何が起こったのか分からない、無感情状態が続きました。 人間ってホントに驚いた時は声も出ないと言いますが…

笑福亭鶴光一門会

遅くなりましたが、鶴光一門会にお越し下さいまして誠にありがとうございます。 楽屋で無事に鶴光の古希も祝えました。 もう来年のスケジュールが決まりまして…来年は1月14日(月・祝)です。 宜しくお願い申し上げます。また明日はヨセゲー。 今年の一発目で…

アタマ

本日は笑福亭鶴光一門会です。 14時から横浜にぎわい座です。 料金は3,100円、全席指定です。 ネタ出しは、鶴光は『薮井玄意』、学光は『西行鼓ヶ滝』。 和光の真打昇進、希光の二ツ目昇進の披露口上もあります。 僕はアタマの方に出ます(口上も出ますが)。…

牛丼屋

アタマの大盛りって言葉を覚えたのは、ここ数年です。 アタマ(具)が大盛りってことですね。 「つゆだく」とか「ねぎだく」みたいに何かツウっぽい。 ま、メニューにあるんですけどね… 僕はどちらかというと豚丼の方が好きな んです。 先日、某チェーン店に入…

新年

僕が前座の頃(もう20年近く前になりますか・・)は東京都内の正月は閑散としたものでした。 みんな帰省してたんでしょうね。 電車も空いてました。 一つの車両に数人でしたよ。 車も全然走ってませんでした。 当然お店も営業してない。 せいぜいコンビニと…

元旦

新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 早いもので、平成も30年。2018年です! 人間あっという間に歳取るものですね。 まさに「時は金なり」です。 分かってはいるのですが… 本年も宜しくお願い申し上げます。