2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月は…

大小原寄席、ならびに芸協らくごまつりにご来場下さいまして誠にありがとうございます。大小原寄席は来月はやらないことになりました。 長い間ありがとうございました。 また違う会にお越しいただけたら、と思います。 新宿ですと、11月30日(木)に角座で「笑…

大小原

毎月落語会をやらせて貰っておりました新宿の居酒屋さん「大小原」が来月20日で閉店します。 僕が二ツ目になった時から始まったので、もう14年くらいですか。 長かったような短かったような。。 毎月第3水曜日と決めてやっておりました。 台風で休んだり。震…

襲名

10日の「鶴光の会」にご来場下さいまして、ありがとうございました。大阪には真打ち制度がありません。 東京でいう「前座」の期間を経ると「年季明け」となって自由の身になります。 乱暴な言い方をすれば、二ツ目と真打ちがくっ付いているような感じです。 …

小南

7日の「ヨセゲー」はありがとうございました。 小南噺、いかがでしたか? 僕のやった『どうらんの幸助』は、今度三代を襲名する師匠に習いました。次は10日の「鶴光の会」です。 13時開演、前売り3,000円・当日3,500円。 場所はお江戸日本橋亭(三越前または…