2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らくだ

最初聴いた時はビックリしました。 主人公のらくだが冒頭でいきなり死んでるんですもん。 意味が分かれへん・・そう思いました。 もう一つは何で「らくだ」なんか!? 江戸時代に日本に来たようですね。 それ以前にも来た記録が残ってるそうですが。 駱駝っ…

大小原

日本橋亭ならびに大小原寄席にお越し下さいましてありがとうございます。 大小原寄席は来月はお休みです。 また再来月にお会いしましょう。 8月16日のゲストは小宮孝泰さんです。和光の真打昇進披露興行は次は7月2日の上野広小路亭と国立演芸場です。 その前…

日本橋亭

本日はお江戸日本橋亭で和光の真打昇進披露興行があります。 17時半開演と少し早いですが、途中からでも是非お越し下さい。そして僕はといいますと…日本橋亭で一席と口上をやった後に大小原寄席に駆け込みます。 という訳で(何がという訳か分かりませんが)、…

引き続き

昔昔亭桃之助・笑福亭和光の真打昇進披露興行も合同での公演は今日で最後になりました。 池袋演芸場・夜の部。18時半にいらっしゃれば、口上から見られますよ。3館共通チケットをお持ちの方は、忘れずにお越し下さい。この後上野広小路亭や日本橋亭、国立演…

ヨセゲー#26

木曜日は神保町らくごカフェにご来場下さいまして、ありがとうございました。 転失気 三遊亭遊喜 夏の医者 笑福亭里光 中入り 疝気の虫 柳亭芝楽 千両みかん 春風亭傅枝でした。 次回#27は7月6日(木)です。 春風亭愛橋プロデュース公演。 僕も引き続き出ます…

落語会

明日(7日)は神保町のらくごカフェにてヨセゲーがあります。19時から。前売り2,000円です。 今回は病気(健康)にまつわる噺。遊喜『転失気』、傅枝『千両みかん』、芝楽『疝気の虫』、里光『夏の医者』です。 宜しくお願い申し上げます。ここにコメント下され…

高い!?

6月1日から値上げされました。 郵便とビール類と…あとはガスですか。 あ、バターも上がったみたいですね。郵便はハガキと定形外。 封書(定形内)は据え置きだそうです。 ハガキは10円なんですけどね、定形外は100円近く上がってる。 1通あたり100円ですよ!ち…