肝臓の状態

退院後初の血液検査に行ってきました。

結果は・・だいぶ落ち着いてきた、という感じでしょうか。

T-BilとALTという値が本来の肝臓機能にとって重要だそうです。

前者はビリルビンといいまして、ざっくり言うと古くなった赤血球です。

普通は肝臓で適切に処理されるんですが、肝臓が機能してないとそのまま血液や尿に出てしまう。

ちなみに黄疸の原因はこれです。

後者は肝臓の酵素の値で、やはり肝臓が機能してないとそのまま溢れ出てしまう。

ホント雑な説明ですよ。

これらが異常に高かった。

ピーク時は10.5と750あったんです・・。

後もうちょいです。

普通に生活はできますが酒だけはまだ我慢してくれ、ですって。

まぁでも再入院なんてことにならなくて良かった(尤も数値が上昇するようなことはしてませんが)。

明日の独演会は替えが効かないですもんね。

f:id:rikostei:20180523191747j:plain