結果的に

20日まで新宿末廣亭の夜の部に出ておりました。
時間は17時15分。
この時間は一番お客さんが少ない。
昼夜の入れ替えが無くても帰ってしまいますしね。
また仕事をしてる人はこの時間には来られない(ここでの仕事とは通勤電車で通う一般的な会社員等という意味です)。
昼の部から残ってる人プラスαという感じでしょうか。
なんかお客さんも一番疲れてる頃なんでしょう、最初からウトウトしてたりする。
人数が少なくて空気が「停滞」してると、あまり声に出して笑わない。
そりゃそうでしょう、逆の立場だったら僕だって笑わない。

あまり夜の部に出たことなかった僕は、やっと気が付きました。
こんな時に無理に笑わそうとしても無駄(却ってドツボにハマることも)。
やりたい噺を普通にやるのが一番。
結果その方がウケたりする。

そうはいうものの、ね…


本日は19時より都営新宿線「曙橋」近くのお店「オリーブ」で落語会です。
フラメンコギタリストとの共演です。
是非お越し下さい。
お待ちしております。
1ドリンク付2,500円です(前売り)。
コメント下さい。
f:id:rikostei:20180223012712j:plain