新年

僕が前座の頃(もう20年近く前になりますか・・)は東京都内の正月は閑散としたものでした。

みんな帰省してたんでしょうね。

電車も空いてました。

一つの車両に数人でしたよ。

車も全然走ってませんでした。

当然お店も営業してない。

せいぜいコンビニとチェーンの牛丼屋くらい。

ファミレスはやってましたかねぇ。

 

元旦の朝、寄席に到着する直前に足袋を忘れたことに気が付きました。

店もやってないし、タクシーで取りに帰りましたよ。

空いてましたねぇ・・普段5,000円くらい掛かるところを2,500円で済みました。

いやいや、そんなこと言うてる場合やない!

安物の足袋が高級足袋になったんですから。

 

寄席が終わってから、先輩が「めし食って行こう!」と誘ってくれました。

ところが探せど探せど、やってる店がない。

仕方ないので、チェーンの牛丼店に入りました。

席に着いた途端、その先輩が言ったんです。

 

「俺、牛肉ダメなんだよ・・」

 

牛丼屋で「肉抜き」頼んでる人、初めて見ました。

「葱抜き」とかはありますけどね。

おそらく今後も見ることはないでしょう。