襲名

10日の「鶴光の会」にご来場下さいまして、ありがとうございました。

大阪には真打ち制度がありません。
東京でいう「前座」の期間を経ると「年季明け」となって自由の身になります。
乱暴な言い方をすれば、二ツ目と真打ちがくっ付いているような感じです。
東京は毎年真打ちが誕生し、披露興行をしています。
実は大阪も繁昌亭ができる時に、真打ち制度を復活させようという動きもあったようです。
でもどこで線引きするかで揉めて、結局止めたらしい。
だからということでもないんでしょうが、襲名が多くなってます。
そうすると東京のように披露興行ができる。
業界的にはそのような「イベント」は必要ですもんね。
今年は松喬と春団治の襲名があります。

うちの師匠も何か襲名せえへんかな??
松鶴になりたいんちゃうかな、ホンマは。。

20日は大小原寄席です。
今回は柳家小蝠、里光と2人だけです。
宜しくお願い申し上げます。