次の落語会です。宜しくお願いします。 ツイキャスで同時配信します。またLINELIVEでもご覧いただけます!

本日の落語会

ツイキャスでの同時配信もやります。お出掛けしなくてもお楽しみいただけますよ。 ヨセゲー5周年記念興行

すえひろがり

26日(金)は「すえひろがりの落語会プチ」です。 何でプチかというと、メンバーである春風亭小柳が出演できないのです。 なので、僕が2席やります。 是非お越し下さい!と言いたいところですが、そうも言えないんですよね・・ 客席の間隔空けたり換気をした…

ヨセゲー

一昨日は興行&ツイキャス、昨日はYouTubeでのヒソヒソ噺のご視聴、誠にありがとうございました。 来週のヒソヒソ噺(YouTube)は17日(水)です。 また来月のヨセゲー公演は7月10日(金)です。 4月にやる予定でした5周年記念興行です。 ゲストに春風亭柳好…

機械は怖い

昨日は「笑福亭里光の落語会@YouTube」にお越し下さいまして、誠にありがとうございます。 音声が安定しなくて申し訳ございません。 一席丸々無音でした・・ 演者も配信スタッフもまだまだ未熟です。ご勘弁下さい。 何か最近、配信も面白くなってきました。…

投げ銭

こんなのもやっております。 良かったらお使い下さい。 https://ofuse.me/users/ofuse6129 1文字2円から。最低金額は50円ですが。 宜しくお願いいたします。

ついに

緊急事態宣言が解除されました。 でもしばらくは落語会できそうにないです。。 寄席はどうなるかな? 今月29日に予定しておりました「笑福亭里光の落語会」ももちろん中止です。 その代わりYouTubeでライブ配信することにしました。 https://www.youtube.com…

1年ぶり・・

1年ぶりの更新になってしまいました。 まさかこんな世の中になってしまうとは・・ 自主興行もやれない雰囲気になり、本当に無職になってしまいました。 さてこれからどうするか!? とりあえず今月後半の予定を載せておきます。 4月18日(土) 笑福亭茶光二…

どんな会!?

明日はこちらです。 宜しくお願い申し上げます。 1席は必ずハメモノ(鳴り物)入りの噺をします。 八ゑ馬くんとは久しぶりなので楽しみです。 それにしても画像が荒いなぁ・・

14時開演

本日はこちらです。 14時から。 どんな会なのか、僕も楽しみです。 14回目らしいです。 宜しくお願いいたします。

お客様

本年も宜しくお願い致します。 明日から花座(仙台)に出ます。 11時と14時開演の1日2回公演です。 お越し下さい。

感謝

池袋演芸場にお越し下さいまして、誠にありがとうございます。 また何日か来て下さったお客様もいらっしゃいました。 厚く御礼申し上げます。 次の機会があるかどうか分かりませんが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。 次はこちら。 宜しくお願い申…

沢山のお客様

先日は道楽亭、ヨセゲー、昭月落語会とご来場ありがとうございました。 池袋演芸場は3日目が終わりました。 ご来場下さったお客様には感謝いたしております。 あと2日ございます。 宜しくお願い申し上げます。

トーク

先日は芸協らくごまつり、また笑いの先陣寄席にご来場下さいまして誠にありがとうございます。 芸協らくごまつりは天気がかなり心配だったんですが、何とかもってくれました。 笑いの先陣寄席は実は前売りの売れ行きがあまり良くなかったんですが、蓋を開け…

主任

先日は「いとこの笑福亭~里光風喬芸歴20年記念二人会」にご来場下さいまして、ありがとうございます。 荒茶 風喬 徂徠豆腐 里光 中入り トーク 天災 里光 試し酒 風喬 でした。 せっかくなので風喬さんに主任をやってもらいました。 お次はこちら。 宜しく…

~ぶり

池袋演芸場の10月中席夜の部前半の主任が決まりました。 11日から15日までです。 主任というのは、いわゆる「トリ」です。 実はトリというのは、あんまりええ言葉ではないんですよ。 だから我々の世界では「主任」という。 真打昇進の時以来です。 「ついに…

阿佐ヶ谷

先日は金朝との二人会、また昨日は日本橋亭にご来場下さいまして誠にありがとうございます。 阿佐ヶ谷で会のあった直後です、ゲリラ雷雨の被害があったの。 つい先日通った道が冠水してました。 ご近所さんも沢山来て下さってましたので心配です。 しかした…

夏の噺

なんか涼しくなってきました。 このまま秋に突入してくれると良いんですが。 さて先日のヨセゲーにお越し下さいまして、ありがとうございます。 お次はこちらです。 三遊亭金朝くんと同期の会をします。 もう20年ですよ…早いものです。 阿佐ヶ谷の駅から少し…

寄席

先日はヨセゲー#39珍品落語 にご来場いただきましてありがとうございます。ヨセゲーは「寄席芸」から捩った訳ですが、珍品というのはあまり寄席では聴けない。 滅多に聴けない珍しいということは、面白くないということでもあるわけで…だから珍品であるわけ…

更新

昨日は「新宿角座深夜寄席」にご来場下さいまして、誠にありがとうございます。 柳好「佃祭」、夢丸「ちりとてちん」、里光「夏の医者」、A太郎「表と裏」、茶光「阿弥陀池」でした。 次回は7月6日~10日まで池袋演芸場・夜の部(主任:三遊亭とん馬)、11日…

長時間

更新が長時間空いてしまいました。 もう先週になってしまいましたが、昭月落語会にご来場ありがとうございました。 鯉橋「質屋庫」、里光「高津の富」の他は、鯉橋「蔵前駕籠」、里光「くず湯」でした。 次回はこちら。 宜しくお願い申し上げます。

笑福亭里光の落語会

昨日は「笑福亭里光の落語会~小心」にご来場下さいまして、誠にありがとうございます。 弟弟子たちが来てくれましたので、出てもらいました。 いつもより長時間になってしまいましたが・・。 ネタは茶光「子ほめ」、羽光「私小説落語~月の光編」、僕が「転…

独演会

独演会という言葉があんまり好きやないいんです。 といいながら、分かりやすいから使ってしまうんですが・・ もっと柔らかいイメージにしたくて。 会社(松竹芸能)とも相談してタイトルを「笑福亭里光の落語会」にしました。 毎回テーマを決めましてね、そ…

肝臓の状態

退院後初の血液検査に行ってきました。 結果は・・だいぶ落ち着いてきた、という感じでしょうか。 T-BilとALTという値が本来の肝臓機能にとって重要だそうです。 前者はビリルビンといいまして、ざっくり言うと古くなった赤血球です。 普通は肝臓で適切に処…

下がった

昨日はヨセゲー#37にご来場下さいまして、誠にありがとうございます。 終演後は一旦自宅に帰り、今日の夕方また病院に戻りました。 そして採血。結果、退院できることになりました。 肝臓の状態はまだまだなんですが、ある程度数値が下がりましたので後は外…

入院

おかげさまで元気に入院しております。 肝臓の数値もだいぶ下がったんですが、如何せん最初の数値が高過ぎたためまだ退院には至っておりません。 でも外出許可で仕事にはボチボチ行っております。 先日は横浜にぎわい座に出てきました。 ご来場下さった方、…

初めての…

久しぶりの更新になってしまいました。 これまで落語会等お越し下さいましてありがとうございます。 今月中旬から体調が悪く、検査の結果入院することになりました。 今は病棟のベッドの中です。 初めての体験なのでワクワクいや、大変不安に思っております…

初めての落語

ヨセゲー#36にお越し下さいまして誠にありがとうございます。 初めてお越しになったお客様もいらっしゃったみたいで嬉しい限りです。 今後とも宜しくお願い申し上げます。本日は18時から横浜にぎわい座で「名作落語の夕べ」に出演いたします。 僕は「東の旅…

初めての場所

「ざま昼席落語会」にご来場下さいまして誠にありがとうございました。最近だんだん「落語初心者」が多くなりました。 寄席でも落語会でも、今日初めての落語です!というお客様が増えた。 これは嬉しいことです。 ご常連ももちろん大事ですが、僕らも商売で…

当日でも

「ヨセゲー#35圓右噺」にご来場下さいまして誠にありがとうございます。 これで柳家小蝠追悼も一区切りです。 本日はこれから(14時開演)「ざま昼席落語会」があります。 毎月やってる落語会みたいで、200回を超えてます。 初めての場所で楽しみです。 会場は…