無感情

既に東京で学生生活を送っていました。 たしか試験前だったと思います。あまりラジオを聴く方ではないんですが、その日に限って付けっ放しで寝てしまった。 朝方、アナウンサーの絶叫で目が覚めました。なんやろう?ぼんやりしていました。 程なくして電話が…

ヨセゲー

今年最初のヨセゲーにお越し下さいまして、誠にありがとうございます。小蝠が亡くなったと連絡があったのは、らくごカフェに行く電車の中でした。 何が起こったのか分からない、無感情状態が続きました。 人間ってホントに驚いた時は声も出ないと言いますが…

笑福亭鶴光一門会

遅くなりましたが、鶴光一門会にお越し下さいまして誠にありがとうございます。 楽屋で無事に鶴光の古希も祝えました。 もう来年のスケジュールが決まりまして…来年は1月14日(月・祝)です。 宜しくお願い申し上げます。また明日はヨセゲー。 今年の一発目で…

アタマ

本日は笑福亭鶴光一門会です。 14時から横浜にぎわい座です。 料金は3,100円、全席指定です。 ネタ出しは、鶴光は『薮井玄意』、学光は『西行鼓ヶ滝』。 和光の真打昇進、希光の二ツ目昇進の披露口上もあります。 僕はアタマの方に出ます(口上も出ますが)。…

牛丼屋

アタマの大盛りって言葉を覚えたのは、ここ数年です。 アタマ(具)が大盛りってことですね。 「つゆだく」とか「ねぎだく」みたいに何かツウっぽい。 ま、メニューにあるんですけどね… 僕はどちらかというと豚丼の方が好きな んです。 先日、某チェーン店に入…

新年

僕が前座の頃(もう20年近く前になりますか・・)は東京都内の正月は閑散としたものでした。 みんな帰省してたんでしょうね。 電車も空いてました。 一つの車両に数人でしたよ。 車も全然走ってませんでした。 当然お店も営業してない。 せいぜいコンビニと…

元旦

新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 早いもので、平成も30年。2018年です! 人間あっという間に歳取るものですね。 まさに「時は金なり」です。 分かってはいるのですが… 本年も宜しくお願い申し上げます。

お江戸日本橋亭

一昨日は「笑福亭里光の会」にお越し下さいまして 誠にありがとうございます。 年末のお忙しい時に申し訳ございません。 僕の本年の仕事納めでした。 また来年も宜しくお願い申し上げます。 元旦の一発目は新宿末廣亭です。 その後、上野広小路亭、池袋演芸…

ネタ選び

昨日の日本橋亭にいらっしゃった方、ありがとうございました。 良い雰囲気のお客様だったので、ちょっとネタを冒険してみました。 20分の持ち時間では無理かなぁと思いながら。 少し延ばしてしまいましたが、まあ許容範囲かな…と勝手に思っております(遊雀兄…

やりたいと思っても…

昨日は新宿角座深夜寄席にお越し下さいまして、ありがとうございます。 また上旬の浅草演芸ホール、横浜にぎわい座もありがとうございました。 昨日の角座はちょっとネタ選びを間違えた感がありました…でもね、収録(寄席チャンネル)がありまして、過去の僕の…

迷ってる

昨日は「笑福亭里光の落語会」にお越し下さいまして誠にありがとうございますm(_ _)m 次回は来年5月に開催予定です。 また告知させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。次回は(今日からなんですが…)浅草演芸ホールの夜の部19時15分〜です。 今日…

新宿角座

間もなく開演です。 ブログ見た!ホームページ見た!で前売り料金になりますので、今夜暇な方は来てみて下さい。 もちろん迷ってる方も。 宜しくお願い申し上げます。 お待ちしております。

別途料金

一昨日は昭月落語会にお越し下さいまして、誠にありがとうございます。 この会はお寿司は別料金ですが、まだの方は是非召し上がっていただきたいと思います(年2回やっておりますので)。 何ら小細工の無い見た目シンプルな寿司ですが、これが美味いのなんの。…

前売り

明日は新川崎(鹿島田)にあります「昭月」というお寿司屋さんで落語会があります。 「昭月落語会vol.12」。 出演は瀧川鯉橋、僕。 鯉橋『芝浜』、僕『ねずみ』をやります。 他に一席ずつ。 15時からです。 料金は前売りも当日もなく一律2,000円です。 ただし…

主旨

今夜は神保町らくごカフェにてヨセゲーがございます。 今回は柳亭芝楽プロデュース公演「ハゲと愉快な仲間たち」です。 ハゲ大喜利なるものもあるらしいですよ。 宜しくお願い申し上げます。 19時開演です。 このブログ見た!で前売り1,800円にさせていただ…

違う会

昨日は湯島天神にお越し下さいまして、ありがとうございます。 事前告知してなかったですね…反省です。 まだまだ違った場所で主旨の違う会がありますので、宜しくお願い申し上げます。 今度は5日、弟弟子の希光の二ツ目お披露目の落語会が内幸町ホールであり…

来月は…

大小原寄席、ならびに芸協らくごまつりにご来場下さいまして誠にありがとうございます。大小原寄席は来月はやらないことになりました。 長い間ありがとうございました。 また違う会にお越しいただけたら、と思います。 新宿ですと、11月30日(木)に角座で「笑…

大小原

毎月落語会をやらせて貰っておりました新宿の居酒屋さん「大小原」が来月20日で閉店します。 僕が二ツ目になった時から始まったので、もう14年くらいですか。 長かったような短かったような。。 毎月第3水曜日と決めてやっておりました。 台風で休んだり。震…

襲名

10日の「鶴光の会」にご来場下さいまして、ありがとうございました。大阪には真打ち制度がありません。 東京でいう「前座」の期間を経ると「年季明け」となって自由の身になります。 乱暴な言い方をすれば、二ツ目と真打ちがくっ付いているような感じです。 …

小南

7日の「ヨセゲー」はありがとうございました。 小南噺、いかがでしたか? 僕のやった『どうらんの幸助』は、今度三代を襲名する師匠に習いました。次は10日の「鶴光の会」です。 13時開演、前売り3,000円・当日3,500円。 場所はお江戸日本橋亭(三越前または…

新宿永谷ホール

昨日は「すえひろがりの落語会」にご来場下さいまして誠にありがとうございます。 演目は瀧川鯉橋『だくだく』、春風亭小柳『茶の湯』、里光『木津の勘助』、昔昔亭桃之助『寝床』(出演順)でした。 最近新宿永谷が人気でしてね…来年あんまり空いてない。 会…

前売り

「桂文我 納涼落語会」にお越し下さいまして、誠にありがとうございます。 次は26日の「すえひろがりの落語会」です。 前売り1,800円、当日2,000円です。 前日までにコメント下さい。 前売り料金になりますよ。 当日急にご都合悪くなっても違約金なんか発生…

面白い

10日のヨセゲー、昨日の大小原寄席ありがとうございました。 次は19、20日の「桂文我納涼落語会」です。 出演は桂文我、笑福亭茶光、僕です。 毎回文我師匠のネタには驚かされます。 今回は19日(土)が『首の仕替え』『髑髏の仇討』『骨違い』、20日(日)が『地…

ヨセゲー

本日は19時より神保町「らくごカフェ」にて。前売り1,800円です。受付けで何か(ブログでも何でも)見た!とか言っていただければ前売り料金になります。 会を立ち上げた当初、名前をどうするか?という話し合いを持ちました。僕は「成金」に対抗して「地主」…

シアターPOO

遅くなりましたが、ご来場ありがとうございました。 次は10日のヨセゲーです。神保町「らくごカフェ」にて、19時開演。前売り1,800円です。出演は柳家小蝠『腕喰い』、瀧川鯉橋『佃祭』、春風亭愛橋、里光『青菜』です。宜しくお願い申し上げます。

披露興行

和光の真打昇進披露興行にお越し下さった方、誠にありがとうございました。 弟弟子のお祝いということで、寄席の出番もかなり貰いました。 いやあ~自分の時より疲れましたわ。 楽屋の振る舞いがね・・弟子ではないし「他人」でもないし。 疲労興行とはこの…

ご来場

ありがとうございました。先月29日道楽亭と30日新宿角座深夜寄席を纏めてお礼させていただきます。 さて昨日は上野広小路亭での和光の披露興行やったんですが、今日からは国立演芸場で始まります。ご都合宜しかったらお出掛け下さい。また今夜は新宿のミュー…

らくだ

最初聴いた時はビックリしました。 主人公のらくだが冒頭でいきなり死んでるんですもん。 意味が分かれへん・・そう思いました。 もう一つは何で「らくだ」なんか!? 江戸時代に日本に来たようですね。 それ以前にも来た記録が残ってるそうですが。 駱駝っ…

大小原

日本橋亭ならびに大小原寄席にお越し下さいましてありがとうございます。 大小原寄席は来月はお休みです。 また再来月にお会いしましょう。 8月16日のゲストは小宮孝泰さんです。和光の真打昇進披露興行は次は7月2日の上野広小路亭と国立演芸場です。 その前…

日本橋亭

本日はお江戸日本橋亭で和光の真打昇進披露興行があります。 17時半開演と少し早いですが、途中からでも是非お越し下さい。そして僕はといいますと…日本橋亭で一席と口上をやった後に大小原寄席に駆け込みます。 という訳で(何がという訳か分かりませんが)、…