沢山のお客様

先日は道楽亭、ヨセゲー、昭月落語会とご来場ありがとうございました。 池袋演芸場は3日目が終わりました。 ご来場下さったお客様には感謝いたしております。 あと2日ございます。 宜しくお願い申し上げます。

トーク

先日は芸協らくごまつり、また笑いの先陣寄席にご来場下さいまして誠にありがとうございます。 芸協らくごまつりは天気がかなり心配だったんですが、何とかもってくれました。 笑いの先陣寄席は実は前売りの売れ行きがあまり良くなかったんですが、蓋を開け…

主任

先日は「いとこの笑福亭~里光風喬芸歴20年記念二人会」にご来場下さいまして、ありがとうございます。 荒茶 風喬 徂徠豆腐 里光 中入り トーク 天災 里光 試し酒 風喬 でした。 せっかくなので風喬さんに主任をやってもらいました。 お次はこちら。 宜しく…

~ぶり

池袋演芸場の10月中席夜の部前半の主任が決まりました。 11日から15日までです。 主任というのは、いわゆる「トリ」です。 実はトリというのは、あんまりええ言葉ではないんですよ。 だから我々の世界では「主任」という。 真打昇進の時以来です。 「ついに…

阿佐ヶ谷

先日は金朝との二人会、また昨日は日本橋亭にご来場下さいまして誠にありがとうございます。 阿佐ヶ谷で会のあった直後です、ゲリラ雷雨の被害があったの。 つい先日通った道が冠水してました。 ご近所さんも沢山来て下さってましたので心配です。 しかした…

夏の噺

なんか涼しくなってきました。 このまま秋に突入してくれると良いんですが。 さて先日のヨセゲーにお越し下さいまして、ありがとうございます。 お次はこちらです。 三遊亭金朝くんと同期の会をします。 もう20年ですよ…早いものです。 阿佐ヶ谷の駅から少し…

寄席

先日はヨセゲー#39珍品落語 にご来場いただきましてありがとうございます。ヨセゲーは「寄席芸」から捩った訳ですが、珍品というのはあまり寄席では聴けない。 滅多に聴けない珍しいということは、面白くないということでもあるわけで…だから珍品であるわけ…

更新

昨日は「新宿角座深夜寄席」にご来場下さいまして、誠にありがとうございます。 柳好「佃祭」、夢丸「ちりとてちん」、里光「夏の医者」、A太郎「表と裏」、茶光「阿弥陀池」でした。 次回は7月6日~10日まで池袋演芸場・夜の部(主任:三遊亭とん馬)、11日…

長時間

更新が長時間空いてしまいました。 もう先週になってしまいましたが、昭月落語会にご来場ありがとうございました。 鯉橋「質屋庫」、里光「高津の富」の他は、鯉橋「蔵前駕籠」、里光「くず湯」でした。 次回はこちら。 宜しくお願い申し上げます。

笑福亭里光の落語会

昨日は「笑福亭里光の落語会~小心」にご来場下さいまして、誠にありがとうございます。 弟弟子たちが来てくれましたので、出てもらいました。 いつもより長時間になってしまいましたが・・。 ネタは茶光「子ほめ」、羽光「私小説落語~月の光編」、僕が「転…

独演会

独演会という言葉があんまり好きやないいんです。 といいながら、分かりやすいから使ってしまうんですが・・ もっと柔らかいイメージにしたくて。 会社(松竹芸能)とも相談してタイトルを「笑福亭里光の落語会」にしました。 毎回テーマを決めましてね、そ…

肝臓の状態

退院後初の血液検査に行ってきました。 結果は・・だいぶ落ち着いてきた、という感じでしょうか。 T-BilとALTという値が本来の肝臓機能にとって重要だそうです。 前者はビリルビンといいまして、ざっくり言うと古くなった赤血球です。 普通は肝臓で適切に処…

下がった

昨日はヨセゲー#37にご来場下さいまして、誠にありがとうございます。 終演後は一旦自宅に帰り、今日の夕方また病院に戻りました。 そして採血。結果、退院できることになりました。 肝臓の状態はまだまだなんですが、ある程度数値が下がりましたので後は外…

入院

おかげさまで元気に入院しております。 肝臓の数値もだいぶ下がったんですが、如何せん最初の数値が高過ぎたためまだ退院には至っておりません。 でも外出許可で仕事にはボチボチ行っております。 先日は横浜にぎわい座に出てきました。 ご来場下さった方、…

初めての…

久しぶりの更新になってしまいました。 これまで落語会等お越し下さいましてありがとうございます。 今月中旬から体調が悪く、検査の結果入院することになりました。 今は病棟のベッドの中です。 初めての体験なのでワクワクいや、大変不安に思っております…

初めての落語

ヨセゲー#36にお越し下さいまして誠にありがとうございます。 初めてお越しになったお客様もいらっしゃったみたいで嬉しい限りです。 今後とも宜しくお願い申し上げます。本日は18時から横浜にぎわい座で「名作落語の夕べ」に出演いたします。 僕は「東の旅…

初めての場所

「ざま昼席落語会」にご来場下さいまして誠にありがとうございました。最近だんだん「落語初心者」が多くなりました。 寄席でも落語会でも、今日初めての落語です!というお客様が増えた。 これは嬉しいことです。 ご常連ももちろん大事ですが、僕らも商売で…

当日でも

「ヨセゲー#35圓右噺」にご来場下さいまして誠にありがとうございます。 これで柳家小蝠追悼も一区切りです。 本日はこれから(14時開演)「ざま昼席落語会」があります。 毎月やってる落語会みたいで、200回を超えてます。 初めての場所で楽しみです。 会場は…

寄席

明日はヨセゲー#35(圓右噺)があります。 ヨセゲーとは寄席芸をカタカナにしたものです(今さら説明しないでもいいですね)。 当初は9人で始めたんですが、3人が辞めちゃいまして…まさか1人が亡くなってしまうとは思いもしませんでした。 その柳家小蝠がどうし…

曙橋

昨日は「オリーブ」にご来場下さいまして、誠にありがとうございます。 フラメンコギタリストの方が身近にいることは中々ないので、僕も楽しめました。 僕の出囃子である「おかめ」も弾いて下さいました。 今後の予定です。 2月26日(月)しのばず寄席 お江…

結果的に

20日まで新宿末廣亭の夜の部に出ておりました。 時間は17時15分。 この時間は一番お客さんが少ない。 昼夜の入れ替えが無くても帰ってしまいますしね。 また仕事をしてる人はこの時間には来られない(ここでの仕事とは通勤電車で通う一般的な会社員等という意…

追悼企画

昨日は『ヨセゲー#34』にご来場下さいまして誠にありがとうございます。 次回は来月の8日です。 らくごカフェで19時開演、前売り1,800円は同じ。 僕は出演の予定はなかったんですが、柳家小蝠の代わりに「くず湯」をやることになりました。 実は#35は彼の…

逆転

先月の『すえひろがりの落語会』はありがとうございました。 更新してなかったので大変遅くなりましたm(__)m本日はこれから『ヨセゲー』がございます。 神保町らくごカフェにて、19時から。 前売り1,800円です。 「ブログ見た!」とか受付けで仰って下さい。…

飲んでた

今夜は『すえひろがりの落語会』があります。 日本大学文理学部出身のメンバーで立ち上げた会なんです。 瀧川鯉橋、春風亭小柳、昔昔亭桃之助、笑福亭里光。 学生の時と先輩後輩が逆転しておりまして…非常にやりにくかった。 もう慣れましたが。 学生時代か…

映画!?

9.11の時も柳家小蝠と一緒にいました。 浅草演芸ホールの帰りに一杯やってたんです。 飲み始めて間もない頃でした。 店のテレビには、飛行機がビルに突っ込む映像が。 ハリウッド映画で欧米人観光客が大盛り上がりしています…あれが悲鳴だと理解するまで、そ…

無感情

既に東京で学生生活を送っていました。 たしか試験前だったと思います。あまりラジオを聴く方ではないんですが、その日に限って付けっ放しで寝てしまった。 朝方、アナウンサーの絶叫で目が覚めました。なんやろう?ぼんやりしていました。 程なくして電話が…

ヨセゲー

今年最初のヨセゲーにお越し下さいまして、誠にありがとうございます。小蝠が亡くなったと連絡があったのは、らくごカフェに行く電車の中でした。 何が起こったのか分からない、無感情状態が続きました。 人間ってホントに驚いた時は声も出ないと言いますが…

笑福亭鶴光一門会

遅くなりましたが、鶴光一門会にお越し下さいまして誠にありがとうございます。 楽屋で無事に鶴光の古希も祝えました。 もう来年のスケジュールが決まりまして…来年は1月14日(月・祝)です。 宜しくお願い申し上げます。また明日はヨセゲー。 今年の一発目で…

アタマ

本日は笑福亭鶴光一門会です。 14時から横浜にぎわい座です。 料金は3,100円、全席指定です。 ネタ出しは、鶴光は『薮井玄意』、学光は『西行鼓ヶ滝』。 和光の真打昇進、希光の二ツ目昇進の披露口上もあります。 僕はアタマの方に出ます(口上も出ますが)。…

牛丼屋

アタマの大盛りって言葉を覚えたのは、ここ数年です。 アタマ(具)が大盛りってことですね。 「つゆだく」とか「ねぎだく」みたいに何かツウっぽい。 ま、メニューにあるんですけどね… 僕はどちらかというと豚丼の方が好きな んです。 先日、某チェーン店に入…